SSブログ
”ここは楽園 T's Island Photo Gallery” はこちらです
<撮影使用機材> ボディ:CANON EOS 5D Mark II  レンズ:EF70-200mm F2.8L IS II USM、EF24-70mm F4L IS USM、EXTENDER EF2×III  三脚:HUSKY ハスキー3段 #1003

”中年、プチ深夜特急”ー気ままな仏・伊の旅ー12ニース 2012.1.29.sun [フランス、イタリアの旅]

15カビリオン・ニース 005.jpg
15カビリオン・ニース 008.jpg
15カビリオン・ニース 010.jpg
15カビリオン・ニース 015.jpg
15カビリオン・ニース 022.jpg
15カビリオン・ニース 044.jpg
15カビリオン・ニース 047.jpg
15カビリオン・ニース 054.jpg
15カビリオン・ニース 055.jpg
15カビリオン・ニース 058.jpg

2010.7.10.sat.12th

どうにかニース(NICE)行きのTGVに乗ることができてよかった。
カヴァイヨン(CAVAILLON)からTERでマルセイユ(MARSEILLE)に着き、5分後にニース行きのTERが出るところだったが、
トイレに行きたいのと、切符を買ってなかったので間に合わないと思いあきらめた。
トイレを出ると、時刻ボードに15時27分のニース(NICE)行きがあり、思い込みでチケットを買ったのがいけなかった。
TER(普通列車)ではなくTGV(高速列車)だったのである。
窓口に並ぶ客を整理しているSNCFの案内スタッフの女性に、TERのチケットにTGVの予約を付けられないかと聞いてみたが、NO!と言う。
この切符で乗れるのは普通列車だけだ、と言っているようで(regional ticketと聞こえた)、払い戻しはできないか?とさらに聞くと、怒り気味に、わざわざチケットにTERの発車時刻を書き込んだ。
仕方がないので、ダメモトでチケット売り場の窓口に並んだ。
順番が来てチケットを出し、I want ride to TGVと言うと、すぐに理解してくれたらしく、さっさと処理をしてくれた。
何のことはない、TERの運賃にTGVの予約を追加できたのだ。
窓口の女性は、あまり英語は話せないと謙遜したが、Good!とほめ、私はうれしくてメルスィーと言って握手をかわし、その場を後にした。
また、一歩前に進めた気がした。

ニースビル駅に着き、”地球の歩き方”に載っていたホテルを探した。
1軒目は駅から10分ぐらいのキッチンのついたホテルで、チャイムを押すと二人ずれの若い女性が出てきたが、それは客だった。
同時にインターホンから中年女性の声で返事があった。
明日の空き部屋はあるが今日はないということだった。
2軒目の”ホテル ノルマンディ”は駅から5分のところにあった。
30代くらいの短い金髪のにいちゃんがレセプションにいて、部屋は空いていた。
ここに3泊することにした。
一泊69ユーロ。
ガイドブックを見せると、朝食をサービスすると言った。
料金を支払うために、クレジット・カードの暗証番号を入れようとするがエラーになる。
レセプションの彼はボタンが違うと言っているらしい。
三度目で意味がわかった。
暗証番号の1のつもりで押していたボタンが↑だったのだ。
「これ1に見えるじゃーん!」と日本語で言うと、彼は笑って、それもそうだという顔をした。
部屋は3階で、鎧戸を開くと通りと向かいのホテルが見えた。

Do you have a vacant room?
1 person
3 night
7/10 sat、11 sun、12 mon


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 3

beachboy

kuraさんrebeccaさんご訪問ありがとうございます


by beachboy (2012-02-08 19:26) 

beachboy

千里眼さんご訪問ありがとうございます
by beachboy (2012-02-13 17:47) 

beachboy

マチャさんご訪問ありがとうございます。
by beachboy (2012-03-07 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。