SSブログ
”ここは楽園 T's Island Photo Gallery” はこちらです
<撮影使用機材> ボディ:CANON EOS 5D Mark II  レンズ:EF70-200mm F2.8L IS II USM、EF24-70mm F4L IS USM、EXTENDER EF2×III  三脚:HUSKY ハスキー3段 #1003

2021-12-09thu おうちでデイキャンプ [写真]

バッティングセンターでホームランを3本打った後、木ノ花ガルテンで「小国ジャージー牛乳」を買い、家にもどって昼食。
テントもシュラフも冬の装備を持っていないので、この時期は「おうちデイキャンプ」です。
焚火台で火をおこし、熾火になったころフライパンを熱してオリーブオイルをそそぐ。
舌平目に塩コショウをして、「川は皮から海は身から」の言い伝えにしたがいフライパンにのせ、ふたをして蒸し焼きにします。
焚火もうまくなり、ずいぶん煙も少なく火を熾せるようになった。
ヒロシは簡単にやってますが、あれは熟練の技ですよ。
まずはビールで乾杯。
リーフレタスにスモークド・オイルサーディンをのせマヨネーズをつけていただきます。
舌平目は小骨が多いのが難ですがビール、ワインに合います。
ビールのあとはバタートーストとワイン。
これはとてもに相性がいい。
最後はやはりコーヒーが飲みたくなります。
コーヒーはガスコンロでお湯を沸かしましたが、なんて便利なんだと改めて思いましたね。
昭和の中期頃までは炭、炭団などで調理していたはずですから。
ガスはそんなに古くからではない。
当時、五右衛門風呂を沸かすのも薪でした。
子供のころ火を燃やすのが好きで、きょうだいでお手伝いをするときにくじ引きをして、お風呂沸かしが当たるとうれしかった。
コーヒーを啜り青空を見上げると、「あーしあわせー」と思う。
何も問題のないありふれた日常が幸せなんです。

15DSCF2549.jpg


15DSCF2550.jpg


15DSCF2551.jpg


15DSCF2553.jpg


15DSCF2554.jpg


15DSCF2555.jpg


15DSCF2559.jpg


15DSCF2560.jpg



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。