<撮影使用機材> ボディ:CANON EOS 5D Mark II レンズ:EF70-200mm F2.8L IS II USM、EF24-70mm F4L IS USM、EXTENDER EF2×III 三脚:HUSKY ハスキー3段 #1003
2019-06-04tue 九重町宝八幡宮 [写真]
まえボケの練習をしています。
いえいえ、前期高齢者のボケ真似の練習ではありません。
手前にボケの被写体をおいて、奥の被写体にピントを合わせる技法です。
まづ、そういうふうに重なる被写体を見つけなければなりません。
これに時間を要します。
見つけたら三脚をセットして、じゃっかん重なるフレーミングにします。
そして奥の被写体にピントを合わせます。
絞り:fは解放、いちばん明るいf値です。
レンズは焦点距離が長いほどボケぐあいが大きくなるので、望遠レンズか100mm以上のマクロレンズがいいでしょう。
そして、手前の被写体にできるだけ接近します。
でシャッターを押せばこんな写真が撮れます。
あと、風が吹いている場合はISO感度をあげてシャッタースピードを速くしましょう。
レンズ:キャノン180mmマクロ、ケンコーテレプラス×2
いえいえ、前期高齢者のボケ真似の練習ではありません。
手前にボケの被写体をおいて、奥の被写体にピントを合わせる技法です。
まづ、そういうふうに重なる被写体を見つけなければなりません。
これに時間を要します。
見つけたら三脚をセットして、じゃっかん重なるフレーミングにします。
そして奥の被写体にピントを合わせます。
絞り:fは解放、いちばん明るいf値です。
レンズは焦点距離が長いほどボケぐあいが大きくなるので、望遠レンズか100mm以上のマクロレンズがいいでしょう。
そして、手前の被写体にできるだけ接近します。
でシャッターを押せばこんな写真が撮れます。
あと、風が吹いている場合はISO感度をあげてシャッタースピードを速くしましょう。
レンズ:キャノン180mmマクロ、ケンコーテレプラス×2
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