SSブログ
”ここは楽園 T's Island Photo Gallery” はこちらです
<撮影使用機材> ボディ:CANON EOS 5D Mark II  レンズ:EF70-200mm F2.8L IS II USM、EF24-70mm F4L IS USM、EXTENDER EF2×III  三脚:HUSKY ハスキー3段 #1003

古都へ、街道をゆく⑮旅の終りー「車一人旅のススメ」 2016-11-25fri [写真]

この旅のアイディアのもとは、松尾芭蕉の「奥の細道」、
古の旅人が徒歩で歩いた街道を、車だが、ゆっくり歩いていくように旅をする、高
速道路のように点と点ではなく、一般道を線でたどる旅をしたい、そんな思いをい
だいて旅をはじめた
芭蕉は旅の道すがら俳句を吐いたが、私は目に映るものを映像として残してゆく
何よりも、気ままな旅なので、心のおもむくまま行き先を変えた
目的地は奈良の室生寺だったが、京都を周り、まだ行ったことのない北陸、能登ま
で脚をのばすことにした
15日間、総走行距離は2985km、東京往復くらいの距離になった
昨年9月の北海道一周よりも長い
車を運転しながら、アメリカのロード・ムービーを思い浮かべていた


<車旅のヒント>

○旅の目的・テーマをもつこと、これがないと放浪になります そして、ちゃんと家に帰ってくることです
○なぜ一人旅かというと、自由度が高いということです 行き先をいちいち相談し
なくていいし妥協することもない、もうひとつは、自立 人に頼らない 困ったと
きに助けを求めて人の顔を見る人がよくいますよね(笑い)
○それに、写真は一人でないと撮れません!
○車は出発前に点検しオイル交換をしておくこと、今回マフラーから異音が出てい
たので、福山のスズキで応急にワイヤーで固定してもらった(感謝!)
○旅の資金は、ゆうちょ銀行に入れておくと、どこに行っても引き出せます
○パソコンを携行し、1-2日先の宿の予約をしていく wifiができる宿を利用す
る 予約はじゃらんか楽天がいいようです
○パソコンは写真データの保存にも使います、そしてポータブル・ハードディスク
にバックアップしておきます
○宿の食事は朝食つきがおすすめ、夜は食べきれないほどの宿食より近所の店で好
きなものだけをいただくほうがいいと思います 店のない所では2食つきにします
○ガソリンはゲージが半分になったら補給すること 値段は安かったのが115円、
いちばん高かったのが130円でした
○道の駅の情報誌を手に入れておく
○カーナビはかかせない、北海道行きのときに買ったユピテルのポータブルナビ(
17,000円)が役に立った カーナビさまさまです ポータブルなので宿でも使える
○大阪中心部の高速道路は危険です、迂回したほうがいい
○着替えは5-6日分、3-4日おきにコインランドリーで洗濯します これで何
ヶ月でも旅ができます ただし気温の変化への考慮が必要です
○旅立つ1-2週間前から、NHKのデータ放送で現地の気象状況をチェックします

これくらいかな?思い出したらまた加筆します

10_MG_0030.jpg
英彦山


10_MG_0045.jpg
旅を共にした、ノマド(遊牧民)という名の愛車
もう、生き物のように感じます












nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

Atwight

人も車も、ご飯を食べることが出来るときにちゃんと食べておく必要がありますね。
朝食は本当に大事だと思います。
朝の撮影などに出る場合は宿で食べられないときもありますが、
どこかで買って食べると一日が違うように感じています。

by Atwight (2016-12-04 09:52) 

beachboy

Atwightさん
自宅では、ご飯と味噌汁それに納豆という食事ですが
炭水化物でエネルギーを補給し、麹菌で体内の免疫力を高め、タンパク質で筋力を補う、これで頭もめざめて、いい写真が撮れると思っていますよ
by beachboy (2016-12-06 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。