SSブログ
”ここは楽園 T's Island Photo Gallery” はこちらです
<撮影使用機材> ボディ:CANON EOS 5D Mark II  レンズ:EF70-200mm F2.8L IS II USM、EF24-70mm F4L IS USM、EXTENDER EF2×III  三脚:HUSKY ハスキー3段 #1003

中年、プチ深夜特急”ー気ままな仏・伊の旅ー22 イタリアーフィレンツェ③ [フランス、イタリアの旅]

10フレンツェ 001.jpg
10フレンツェ 005.jpg
15フィレンツェ 001.jpg
15フィレンツェ 004.jpg
15フィレンツェ 009.jpg
15フィレンツェ 010.jpg
15フィレンツェ 011.jpg
15フィレンツェ 015.jpg
15フィレンツェ 020.jpg
15フィレンツェ 028.jpg

2010.7.20.thu.22th

ウフィッツィ美術館の長蛇の列にならんでいる。
100mぐらいはあろうか。
30分で50mくらい進んだ。
ダヴィンチとミケランジェロのデッサン、ここまでして観る価値があるか?
ミラノ行きの列車は15時だからまだ時間はあるが。
<スキップチケット33ユーロ>?!
あくどい商売だなあ。
通常14ユーロだから倍以上か?
看板をかかげて、黄色いジャージの女性が二人行列に呼びかけているが、あまりオファーはない。
そもそも彼らがリザーブして入場枠を押さえているから、一般客はその分よけいな時間をこの列に費やさねばならない訳で、彼らへの憎悪がある。
私のまえに並んでいる3人家族。
いいお父さんだ。
物乞いがきたら小銭をあげて、荷物はひとりで一手にひきうけ、おなかが空けばそのザックの中からビスケットやらバナナやらミネラルウオータをとりだして、妻と息子にさしだしている。
しかも、おだやかな顔をして。
1時間経った。
あと50mぐらいか、ということは12時に入ったとして14時まで観れるか。
ならんでいる間にこんな良い人を見ることができたのはツキがある今日の一出来事かもしれない。
今日、銀行でトラベラーズチェック200ユーロをキャッシュに替えた。
4ユーロの手数料をとられておよそ20000円が19600円に目減りしたが、ニースの両替屋で150ユーロ替えたときは13ユーロ手数料をとられたから、それにくらべれば非常に良心的だ。
約15000円が13300円になるって許せるだろうか?
もう次の旅からはトラベラーズチェックは買わないことにした。
2時間経った。
あと30m。
1時間待って行列が動かなければリタイヤしようと思っていたのに、少しずつ30分おきぐらいに入れてるのだろう、動くものだから、リタイヤの機会を失ってしまう。
今日はいい日のはずだが。

行列から離脱してランチをとりに”地球の歩き方”にあった”ホット ポット(HOTPOT)”という店に行った。
昨日の”ダヴィンチ”とおなじセルフの店だが、どちらかというと味は”ダヴィンチ”の方が上だった。
しかし、こちらのほうが値段は高いのだから、困ったものだ。
シーフードサラダとスパゲティナポリタンと缶ビールで14ユーロ。
”ダヴィンチ”はシーフードサラダとリゾットと大ビールで12ユーロ。
シーフードサラダと豚肉グリルとパンと大ビールで11ユーロだったから。
食後は地図を見て、市制市場に行ってみた。
どこの市場も同じような雰囲気をもっていて、沖縄の公設市場を思い出す。
大きなかたまりのままの燻製が山のように吊るして売られている。
色とりどりの野菜。
大きな部位の生肉。
中には、鳥だろうが、こんな大きな食用の鳥がいたかなあと思うような、大きな肉塊が冷蔵のガラスケースのなかに並べられている。
ところどころもう店じまいをしているのは魚の店ではなかろうか。
惣菜屋の前ではテーブルの席が設けられ酒食を提供している。

ホテルに預けた荷物を受け取りにホテルにもどった。
家族経営らしく、父、母、息子、娘二人、そんな感じでなごやかな雰囲気だ。
私が荷造りしていると、父親はどこかに出かけるらしく、
「アイ ゴー」といって握手を求めてきた。
一人前の客として認めてくれたのか。
レセプションから階下に下りようとするとき、娘二人と母親にあいさつすることができてうれしかった。
母親は”ママ”と呼びたくなるような、白髪の穏やかな中年女性で、私にホテルの設備のこと、コ
インランドリーの場所などゆっくりとした英語でかんで含めるように教えてくれた。
ターシャ・テューダのような人だった。

フィレンツェからミラノに向かう列車に乗りこんだ。
この列車は約300Kmを1時間45分で走る。
時速200Kmぐらいなのだろう、窓外の景色が飛んでいく。
ミラノはパリへの乗り継ぎポイントなので、観光する時間はとっていない。
ホテルで一泊し、翌朝早くパリへ向けて出発する。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

beachboy

ハマコウさんkuraさんtochiさんありがとうございます
by beachboy (2012-08-26 17:06) 

本物ホネツギマン

初めまして。おはようございます。

沢木耕太郎みたいで渋いです。
by 本物ホネツギマン (2012-09-02 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。