SSブログ
”ここは楽園 T's Island Photo Gallery” はこちらです
<撮影使用機材> ボディ:CANON EOS 5D Mark II  レンズ:EF70-200mm F2.8L IS II USM、EF24-70mm F4L IS USM、EXTENDER EF2×III  三脚:HUSKY ハスキー3段 #1003

”中年、プチ深夜特急”ー気ままな仏・伊の旅ー17 ローマ② 2012.5.26.sat [フランス、イタリアの旅]

10ローマ 013.jpg10ローマ 021.jpg10ローマ 027.jpg10ローマ 058.jpg10ローマ 068.jpg
10ローマ 102.jpg
10ローマ 093.jpg
15ローマ 003.jpg
10ローマ 121.jpg10ローマ 139.jpg10ローマ 148.jpg10ローマ 149.jpg10ローマ 174.jpg10ローマ 179.jpg10ローマ 191.jpg10ローマ 208.jpg10ローマ 209.jpg10ローマ 214.jpg10ローマ 224.jpg15ローマ 008.jpg15ローマ 012.jpg

2010.7.15.thu.⑰
今日も一日よくあるいた。
9:00にホテルをでて、帰り着いたのが17:00だから、8時間もほとんど歩いていたことになる。
コロッセオ、フオロ・ロマーノ、パンテオン、バチカン、サン・ピエトロ寺院。
ホテルを出てまず向かったのがコロッセオだった。
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂を見て、カブール通りを南に歩いた。
つきあたったところに大きな教会があり、その裏手というイメージなので、教会の横の路地階段を上り裏通りに出た。
公園があり、そこにも遺跡があったが、コロッセオではなさそうだった。
公園の中を通り、反対側まで行くと、木陰ごしに見えました、壮大なコロッセオが。
5万人を収容するという1世紀の建造物、実物を目の前にすると、やはり圧倒されます。
しかも当時は表面が大理石で装飾されていたというのだから驚く。
宮殿のように輝いていたのだろう。
そして闘技場の中では、人間と猛獣との闘いに人々が熱狂していたという。
大通りを渡り、正面入り口に着いたが入場を待つ観光客の行列。
中に入るのはあきらめて、外周を回ることにした。
裏手に回ると修復の工事が行われていた。
あの何気ない石畳は、20センチ角ほどのブロックを地面に埋め込んでいるものだった。
サン・グレゴーリオ通りをはさんで向かい側にはフォロ・ロマーノがある。
19世紀に発見された、古代ローマ共和制時代の中心地だという。
ここでは、今でも発掘作業が行われていた。
次に向かったのはパンテオン。
フォロ・ロマーノを左手に見ながら、フォーリ・インペリアーリ通りを北西に歩く。
途中でお昼に近くなったので、昼食をとることにした。
大通りからちょっと路地に入ったところに、よさそうなレストランがあった。
壁から差し出されたビニールの軒下にテーブルが並べられている。
私が一番乗りで、まだテーブルと椅子を出しているところだった。
メニューの写真を見て、ムール貝のパスタとハイネケンを注文した。
ビールを飲んでいる間に、続々と客が増え騒がしくなってしまった。
パンテオンは通りから少し中に入ったところにあった。
正面から見ると、ちょうど右半分が修復中で、足場に覆われていた。
中に入って感心したのが、天井の大きな丸い明りとりで、神の恩寵のような陽光のスポットライトが建物の中に差し込んでいる。
まさに神殿である。
光につつまれた人々はまるで天に連れて行かれるのではないかと錯覚させられるようだ。
パンテオンを後にして、テヴェレ川を渡りバチカンに向かった。
サンタンジェロ城の前に屋台が出ていたので、カットされてカップに入ったスイカを買った。
3ユーロは少々高いかもしれない。
夏のイタリアは日差しが強い。
ゴルドの土産物屋で買った麦わら帽子は、あれからずっと役に立っている。
冷えたスイカがおいしかった。
コンチリアツォーネ通りのつきあたりに白いサン・ピエトロ寺院が悠々と鎮座している。
歩道を行くとここにも物乞いが座って道行く人々に悲しそうな顔で何か訴えている。
フランスもイタリアもこんなところが似ている。
サン・ピエトロ広場は野球場がいくつもできそうなくらい広大で、それを囲う神殿のような回廊の屋根には140人の聖人の彫像が並んでいる。
中に入ると、すぐ右にミケランジェロのピエタがある。
キリストを抱くマリアの大理石像だ。
マリアの悲しみが伝わってきそうだ。
今日はこれで帰路に就くことにした。
歩き疲れた。
ホテルに戻りシャワーを浴びた後、夕食は近くのインド料理店に入った。
気軽なファースト・フード・ショップタイプの店で、カレーとパンとビールをもらった。
全部で7.5ユーロ、ちょっと贅沢か?
ホテルの窓からは、今夜も歩道にテーブルを並べたカフェの賑わいが見える。
明日は8:45のバーリ行きにのるので、早めに寝よう。もう眠いし。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

beachboy

kuraさんごほうもんありがとうございます
by beachboy (2012-05-28 18:40) 

beachboy

くらいふさんご訪問ありがとうございます
by beachboy (2012-06-09 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。